全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【食堂】京都 西大路・かどや

勝手に"世界一の朝食"と呼ばせていただきます。 このインパクトある外観。 このブタの横面に「ぶたじる」の看板。Twitterで尊敬する方がアップされているのを見て宿題店としてブックマークしてから早数年。ようやく訪問できました。 京都の「かどや」です。 …

【純喫茶】阿佐ヶ谷・アロウ

何度か書いていますが、私は阿佐ヶ谷に結構長く住んでいます。そして、こういうブログをやっているくらいなので喫茶店などが好きで、興味の無い人から比べたらソッチ方面のアンテナ張って生活しているので僭越ながら多少は詳しいぞ、という自負があるわけで…

【純喫茶】兜町・メイ (2016年11月閉店)

昭和ブームみたいなムーブメントも定着しつつある昨今、一方でリアルな昭和は世代交代、オリンピックをマイルストーンとした再開発などでどんどんアップデートされていっています。これは止めようのない現実ですが、そんな中でまたひとつの喫茶店の歴史に幕…

岡山 倉敷・萬福食堂

まずこの写真を見て、「営業中の飲食店です」という時点で興味津々ではありませんか。少なくとも弊ブログをいつもご覧の方はそう思われると思います。私もどこかでこの食堂の存在を知り、宿題店としてメモっていました。そして岡山方面を訪れるチャンスがで…

【純喫茶】大阪・東淀川区 ダイヤモンド珈琲

最近幸いなことに大阪での仕事がたまに入るようになりました。当然会社のマネーで移動なわけですが、シッカリ仕事はしたうえで、ついでに色々なところに立ち寄ることができるのは手当みたいなものでしょう。別に横領したりしてるわけじゃなし。 で、長年の宿…

【喫茶店】コメダ珈琲店の個性派店舗 高岳店と今池店を訪れた

今や全国的に拡大を続ける珈琲チェーン店となったコメダ。昨今のギューギューにパーソナルスペースどころかろくにテーブルの間をすり抜けることすらできないほどに客を詰め込もうとするタイプのチェーン店カフェに比べると、ゆったりのんびりとできるよう考…

【閉店】阿佐ヶ谷・冨士ランチを偲ぶ

通常、当ブログは閉店情報をキャッチしたら過去記事に追記をしていますが、このお店は個人的に思い入れが強いので改めて。 阿佐ヶ谷の北口から徒歩1分ほどのわき道に、冨士ランチという洋食屋がありました。阿佐ヶ谷に住み始めてから長く愛用したものですが……

【ラーメン】門前仲町・おはる

門前仲町の駅から茅場町方面に歩き、ちょっと寂しいエリアの川沿いにポツンと小さな可愛い建物が。 中華そば おはる です。 見るからに入りにくいっ! って感じですが、常連が多い様子。ちなみにこの引き戸は必ず左側から入りましょう。右側はカウンターの中…

岐阜・恵那市明智町 喫茶スナック アミー

野暮用で岐阜方面に赴いたときに、時間があったので明知鉄道に乗ることにしました。明智の街は「日本大正村」という街並みをウリにしていて、古いモノ好きとしては以前から気になっていたのです。 明知鉄道の明智駅(字がややこしい)から歩きます。 駅から…

岐阜 高山・喫茶軽食 4の65

タイトル誤字ですか? とか思わないでくださいね。店名をそのまま書いています。 はい。このとおり! というわけで「喫茶軽食 4の65」さんです。名前に惹かれ入ってしまうといういつものパターンです。 内装はあまり期待していなかったのですがとんでもない…

豊島園・喫茶 午後

遊園地の「としまえん」には実は行ったことがなく、今回もそこに用事があったわけではないのですが豊島園駅に下車したときに寄った喫茶店です。 「喫茶 午後」です。ありそうでなさそうな店名ですね。 周囲の店に溶け込んで一瞬見つけられませんでした。矢印…

大阪府 西成区・きらく

大阪の西成あたりは大好きで、出張ついでなどで大阪に行ってアテもないときは大体そのあたりをうろうろしています。 この日は、以前から訪問したかったお店に伺いました。 ホルモンのお店「きらく」です。 渋い…渋すぎる……。ご常連の姿が見えつつも、オープ…

【洋食】青砥・やまぐちさん

東京の城東方面はあまり行く機会がなく、たまに用事があるときは必ず良い店をリサーチして訪問できるよう心がけています。日々これブログネタなり。 この日は柴又にこの記事を書くための取材があったので、 www.itmedia.co.jp 青砥で途中下車しました。 この…

【純喫茶】兵庫・神戸 喫茶 思いつき

このブログを続けていて、記事にしているものは勿論、していないものも含めると全国で数百軒の喫茶店に訪問していますが、今のところマイベスト純喫茶に輝く喫茶店が神戸にあります。 喫茶 思いつき です。 元々かなり変わった屋号で気になっていて、一昨年…

移転のお知らせ

いつもお世話になっております。 全国ノスタルジー探訪をいつもご覧いただきありがとうございます。 このたび、当ブログはFC2ブログからはてなブログに移転いたしましたのでご連絡いたします。今後はこちらで更新をしていきますので、引き続きご愛顧いただけ…

2016年のご挨拶

いつも(主に過去ログの)アクセスありがとうございます。管理人の赤祖父こと野村です。ほとんどネタの更新がなく、年始めのご挨拶ばかりの謎ブログとなりつつありますが、ひきつづきTwitter等でフォローいただきアクセスいただいている方もいらっしゃいます…

兵庫・姫路 喫茶 手柄ポートと姫路モノレール廃線跡

廃線跡好き・古いモノ好き、喫茶店好き、そんな欲を一度に満たせる三色パンのようなスポットに行きました。 それがここ、姫路にある喫茶店、手柄ポートです。外観からしてレトロフューチャーですよね!新国立競技場も真っ青の無駄なアーチが素敵すぎます。で…

大阪・西区 皆様のゼニヤ

大阪を歩きまくっていたときにノーマークで偶然見つけたお店。 皆様のゼニヤ。 俺のフレンチ、俺のイタリアンなどといったチェーン店が流行ってますが、ゼニヤは皆様のもの。皆様のゼニヤです。「俺のゼニヤ」よりは全然良いですね。 店内はカウンターとテー…

大阪・西成区 権兵衛(ホルモン焼)

大阪に行ったときは大体安い宿のある新今宮/動物園前駅あたりのドヤが定宿でしたが、最近は歳のせいもありそうも言ってられなくなりました。今回は仕事での出張だったので堂々と高級ホテルであるところのアパホテルに宿泊しましたが、今後は体力・精神力の…

大阪・住吉区 喫茶タンポポ

大阪に行くたびにお腹をチャポチャポさせるほど喫茶店を巡るのですが、そんな数多ある大阪の喫茶店の中でも特に訪れたかった店のひとつがこのタンポポです。 仕事で日帰り出張の合輭を縫ってやってきました。わざわざ阪堺電車に乗りましたが、南海で来たほう…

【中華】神田・鶴の恩がえし

とある夜、神田にあるシャツのお店に発注したシャツを取りにいった帰りに、変わった名前の店を思い出し立ち寄ることにしました。その名も、鶴の恩がえし! 鶴の恩がえし!(何度も言いたい) 名前が変な店はそれだけで気になります。自分が飲食店はじめるな…

2015年のご挨拶

こんにちは。【全国ノスタルジー探訪】管理人の野村です。前年のご挨拶でご報告したとおり子供ができたことで殆ど出かけることのできない1年となりました。 具体的には毎年行っていた海外はゼロ、2ヶ月に1回はしていた外泊もゼロ、というくらいガラリと変わ…

【定食】渋谷・とりかつCHICKEN

渋谷でのご飯は土地勘が無いせいもあって結構困るもので、かといってチェーン店も混んでるし……とヨソの街に移動してから取ることが多かったのですが、良さそうな店を知ったので渋谷の用事の際に寄ってみました。 渋谷のラブホテル街のほうへ行く通りです。 …

大阪・中央区玉造 純喫茶モンブラン

大阪出張でウロウロしてるなか、鶴橋から玉造まで歩いてしまいました。気がついたら隣駅とかいうことは散歩好きならよくありますよね。そんな休みたい頃合いに出会ったのが、純喫茶モンブランです。 高架下のナイスな店構え。 店内も、王道の内装です。奥に…

兵庫・神戸 喫茶 ニューセブン

神戸は三宮からモリモリと散策。歩いたことのない街はついつい幾らでも先に進んでいってしまいます。 阪急の春日野道駅方面にしばらく歩いて出会ったのがここ、喫茶&軽食 ニューセブンでした。 ほったて小屋風味なのですが、店内はすごく賑わっています。 …

大阪・阿倍野区 喫茶ボン

仕事前にうろついていた松虫駅ちかく、幾つかの気になる喫茶店を見つけつつ、この看板を見たときはもう即入店を決めましたね! プロの珈琲!!というわけで喫茶ボンです。 ライオン珈琲というのは東京ではあまり聞き慣れませんが、その宣伝店、要は確かな味…

【定食】新宿・やぶ天

ションベン横町こと思い出横丁で極めて数少ない、アルコールの無い店!つまり下戸が堂々とできる店(笑)、それがやぶ天食堂です。 この垂れ幕が目印。風景に溶け込みすぎてる上にいわゆる激セマ店なので、うっかりしてると見落とします。 魚系に強い定食屋っ…

群馬・安中 レストラン ニューアルプス

群馬県の前橋、高崎あたりから碓氷峠のほうに向かう途中にある観光客向けのドライブイン的なレストランが、シャレオツすぎて気になるので入りました。レストラン ニューアルプスです。 オレンジの曲線の日よけがオシャレです。 店内もまた、期待通りの内装で…

荻窪・喫茶 ピエロ

何でもそうですが、大抵のことはネットに書いてある、と思い込んでいるようではダメです。 ネットの情報は、かなり、けっこう、だいぶ偏っているし、不足も多々です。だいたいネットに書く記事のためにネットを参考にするという人が殆ど(まあぼくもですけど……

群馬・前橋 レストラン ポンチ

県庁所在地のくせに寂れている、ということでネタにされる前橋。まあ事実そのとおりなのですが、特にその雰囲気を味わえる商店街のひとつが弁天通りという商店街です。寂れっちゃ寂れてますが、それよりこのハイパーにレトロな感じはたまらないって人も最近…