読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【銭湯】堀切菖蒲園・富士の湯

葛飾区

先日、雪の舞う寒い夜に我が家の給湯器が壊れてお湯が出なくなった。しょうがないので久しぶりに近所の銭湯に行ったけど、まぁそれはそれで悪くない。富士山の壁絵を眺めつつ湯船に浸かっているときは、日本に生まれてよかった〜って実感する。レーシックを受けて良かった〜と一番強く感じたのも銭湯の壁絵を裸眼で見たときだったし。これがアラサー女の現実ですよ・・・。

さて、この冬一番の寒さのように感じたこの日、あまりにも寒いので散歩途中に見つけた銭湯に駆け込んだ。堀切菖蒲園にある富士の湯。脱衣所に入ると、ばあちゃん二人がサツマイモを食べていた。入湯前の腹ごしらえとのこと。

IMG_0494.jpg

入湯後は脱衣所に人がいなかったので、こっそりiphoneで写真を撮った。こういう時iphoneは便利。銭湯に似つかわしくないシュールな絵が気になる。パーマネントをあてる時みたいなドライヤーも使ったことあるけど、使用後は髪がボッサボサになるのであまりオススメはしない。

IMG_0504.jpg IMG_0503.jpg
IMG_0502.jpg

【データ】
住所:東京都葛飾区堀切 4-58-26
営業:15:30〜23:00(金曜定休)