読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】有楽町・はまの屋パーラー

千代田区

以前に銀座の喫茶YOUに行ったとき、オムライスが有名な店と知らずにタマゴサンドを頼んだら中身がふっわふわの厚焼き卵で想像と違ってビックリ、食べてみたらとても美味しくてえらく感動した思い出がある。期待せずに美味しいものに出会うとハードルが低い分、その感動は大きい。
後日、オムライスも食べてみたけどタマゴサンドの方が美味しかったな。

**********

有楽町の新有楽町ビル地下1階にある、はまの屋パーラーでも厚焼き卵系のサンドイッチをいただけるとのことで行ってみた。メニューには書いてないけど、ハーフで選べると事前情報で知っていたのでタマゴとフルーツを選択。パンもノーマルとトーストから選べるのが嬉しい。このイス可愛いなぁと眺めながらムシャムシャ食べた。優しい味でホッとする。

店内はTHE昭和という感じで、控えめにポップだけど統一感があって落ち着ける空間。
もし自分に子どもがいたら、マックとかじゃなくてこういう所に連れてきてあげたいなぁと妄想した。というか、自分が子どもの頃に来たかった!群馬の田舎育ちの私が連れて来てもらったのは、
せいぜいカインズホームのフードコートでしたよ・・・。

IMG_0586.jpg IMG_0576.jpg
IMG_0578.jpg

余談だけど、大阪で「タマゴサンド」といったらこの厚焼き卵が主流らしい。
秘密のケンミンSHOWより)

【店舗データ】
住所:東京都千代田区有楽町 1-12-1 新有楽町ビルB1
営業:[平日]9:00〜19:00[土曜]9:00〜14:30(日曜・祝日定休)