全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新御徒町・佐竹商店街

新御徒町駅を出てすぐのところに日本で2番目に古い商店街がある。
フクロウのキャラクターが可愛らしい佐竹商店街。入り口付近にホームレス2人が寝転んで井戸端会議をしているのが御徒町らしい。商店街は負のオーラむんむんでシャッター通りとまではいかないけど、それに近い感じ。

IMG_0636.jpg
IMG_0637.jpg IMG_0660.jpg

中屋洋菓子店はモヤモヤさま〜ずや、なぎら健一の『絶滅食堂で逢いましょう』などに紹介されていた有名店。この近所に住んでる会社の人に「あのカステラ屋に行きました」と話したら、
「え!あの店怪しくない!?よく入れたね」と驚かれた。別に普通だと思うんだけど。ここ美味しいのでオススメ。

ファミリースナック(?)ロッキーで、近所の商店街がこんな感じだったら絶望的だなぁなんて考えながらコーヒーを啜った。いや、個人的には嫌いじゃないんですけど実生活にはちょっとね・・・。

IMG_0648.jpg IMG_0641.jpg

【おまけ】
商店街の入り口にあるお店のキャッチーなキャラクター。

IMG_0635.jpg IMG_0633.jpg