読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】荻窪・邪宗門

杉並区

荻窪はルミネという超オシャレ施設があるにも関わらず、中央線独特の淀んだ空気が相まって、
いい感じにモヤっている街である。

そんな荻窪の中でも特にディープな北口アーケード商店街に邪宗門はある。
あの有名な邪宗門グループの一つである。(なんか悪の組織みたいだけど)

IMG_0795.jpg IMG_0796.jpg
IMG_0793.jpg

そもそも邪宗門とは今は無き伝説の喫茶店、国立・邪宗門門主邪宗門では店主と呼ばない)を慕っている人たちが各々自発的に始めた喫茶店で、チェーン店ではない。邪宗門創設者の国立の門主は元船乗り、そして奇術者だったらしく、他の門主も奇術愛好者というキーワードで繋がっている。荻窪門主も奇術界の重鎮らしい。私は門主をお見受けしたことはないけど、普段は上品で優しそうなマダムがお店を切り盛りしている。

歴史の重みを感じるお店は多くの人から愛されている。それはお客の表情を見ればわかる。コーヒーが出てくるまで少し時間がかかるけど、その待ち時間さえ愛おしく感じる素敵な喫茶店である。(臭いこと言った!)ここのウィンナーコーヒーは美味ですぞ。

IMG_0799.jpg IMG_0801.jpg

荻窪も再開発が進んでいるようで、駅前の焼鳥屋もなくなって更地になってしまった。
あそこで昼間から飲むのが夢だったのに!邪宗門もいつまでもあの場所に存在していることを心から願ってます。

【店舗データ】
住所:東京都杉並区上荻 1-6-11
営業:12:00〜21:00(不定休)