全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

住吉・ミルクホール若葉

ミルクホール第2弾。
住吉にあるミルクホール若葉。住吉は遊びに来るような街ではないので、私みたいな物好きか地元の客しか来ない店だと思う。老夫婦が切り盛りをしていて、看板猫が数匹いる様子。1匹の猫が椅子に座っていたので近づいてみると直ぐさま逃げられた。どうやら人に懐かないらしい。人見知りが激しい看板猫とは、これ如何に?

IMG_0856.jpg 
IMG_0858.jpg

焼きそば(350円)を注文。サービスで漬け物とおかき(自家製)が付いてきたので、
結構お腹いっぱいになる。因みにカレーは450円。値段も昭和価格。

IMG_0859.jpg

店のおばあちゃんは食パンを食べながら、常連客とペチャクチャ話をしていて、おじいちゃんは出前のラーメンを食べていた。ドアラ並にフリーダムだが、こういう雰囲気は嫌いではない。祖父母の家に来たような感じ。

店を出たら幼い兄弟が自転車で遊んでいて、まさに「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界だなーなんて思ったものの、その映画は見ていない。次はカレーを食べに来よう。

【店舗データ】
住所:東京都江東区千田 6-2
定休:日曜(祝日は営業)