読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

南千住・純喫茶 ラブ

良い純喫茶の条件というものが自分の中にいくつかあるんですけど、その一つに店名が挙げられる。
南千住のアサヒ商店街にある純喫茶ラブはまさにその例で、その存在を知ってから居ても立ってもいられなくなった。「純喫茶ラブ」なんてPefumeの曲のタイトルにありそうじゃないの。キャッチーなんだけど見た目は写真の通り。そのギャップがいいじゃない。女はギャップに弱い生き物ですから。

IMG_0981.jpg 

扉は磨りガラスで中の様子が見えない。非常に入りづらい。宇宙飛行士の向井さんと縁があるらしく、店内にはサインや写真が貼ってある。流れるBGMはお父さん世代が好きそうなポピュラーな洋楽。

お決まりのナポリタンを注文。付け合わせには豆腐。まぁナポリタンは日本食ですからね・・・。
肝心のナポリタンはケチャップ感が強いので炒め系ナポリタン好きにはオススメできないかな。味が強いので豆腐が意外にもいい箸休めになった。食後にはバナナのサービス。些細なものだけど地味に嬉しい。

IMG_0987.jpg IMG_0988.jpg IMG_0991.jpg IMG_1031.jpg

お店はオジサンと中国系の奥さんで切り盛りしている。純喫茶なんだけど、店の雰囲気も含めて
何となく場末のスナック的なものを感じた。それもまた良し!

【店舗データ】
住所:東京都台東区清川 1-30-8
不定休