読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】吉原・山谷

下に書いた南千住の純喫茶ラブは浅草から北上して歩いて向かった。その途中には風俗街の吉原、
ドヤ街の山谷があり、この一帯を3Dゾーンと名付けたい。3Dはディープ、デンジャラス、ダークね。

吉原は初めて訪れたけど、甘く見てました・・・。
秘書室のカドを曲がるとそこは大遊技場。両脇に泡ランドがひしめき合っていて店の前には帝愛グループの下っ端みたいな人が立ってるの。監視されてるようで、とてもじゃないけど写真を撮れるような状況ではない。おもしろ店名がたくさんあるのに!

IMG_0976.jpg

山谷は経験済みだから見慣れたもの。と言っても同様に気軽に写真が撮れるような場所ではない。iphoneを触るフリをして撮るのが精一杯。下の写真は山谷の日常。せめて段ボールくらい敷こうよ・・・。以前に来たときは、顔面血だらけの人が道端に座って何事もないようにご飯を食べていた。
これには面を喰らった。
ドヤの売り文句は「カラーテレビ完備」!地デジ普及のこのご時世にカラーっていうのが
山谷クオリティー。いつ来ても色々な意味でゾクゾクする街である。

IMG_0993.jpg

そんな山谷で見つけた癒し系キャラ。「ギャハハハハ・・・」なんて笑い声が聞こえてきそう。
因みに現在は吉原・山谷という地名は存在しない。

IMG_0978.jpg