読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】池袋・伯爵

私の琴線に触れる喫茶店として、真っ先に思い浮かべるのは古い(ボロい)喫茶店であるけれど、
対極であるゴージャス喫茶というジャンルも気になる存在の一つである。

ゴージャス喫茶の特徴として、大箱、パチンコ屋の2階、24時間営業などが挙げられるけど、池袋北口にある「伯爵」も典型的なゴージャス喫茶で、ホテルの2階にあり24時間で営業している。地下1階には「大都会」という同じく24時間営業の居酒屋があり、朝から盛況なのには驚きだった。それにしても「伯爵」と「大都会」ってすごい並びだな(笑)

IMG_1083.jpg

店内は、さすが「伯爵」を名乗ることだけあってゴーーージャス!と思いきや、ゲーム筐体が置いてある適当な感じが良い。しかし「麻雀 宇宙の神秘〜The Mysterious Universe〜」って何だよ・・・
モーニングは600円前後と少しお高めだけど、場所柄このくらいが妥当だと思う。

IMG_1087.jpg
IMG_1092.jpg IMG_1093.jpg

客層はやはり高齢の人が多いけど、中には池袋ウエストゲートパークに出てくるカラーギャングの下っ端みたいな人が混じっているのがブクロっぽい。深夜に来てみたら面白そうだな。

【店舗データ】
住所:東京都豊島区西池袋 1-29-1