読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

三河島・喫茶 ふじ

日暮里へ向かう途中で見つけた三河島にある喫茶ふじに入ってみた。看板はかろうじて「ふじ」と読むことができる。

IMG_1422.jpg IMG_1423.jpg

店内は意外にも客が多くて驚いた。特に目立っていたのが韓国人おばちゃんグループで、やたら大声で話している。さすがコリア・タウン。しかも時々日本語の単語が混ざっているので気になってしょうがない。

そんな韓国語をBGMにコーヒー(250円)を注文。運ばれてくると、コーヒーの他にトースト(写真は2人分)、ゆで卵、ジャムまで付いてくる。どうやらサービスで付くらしい。コーヒー単品でも十分安いのに、これにはビックリ!しかも作り置きでなく、ちゃんと丁寧に淹れている。安いのに手抜きなし!今まで行った喫茶店の中で一番サービスがいいかも。客が多いのも納得した。

IMG_1427.jpg

でもこれ以上にビックリしたのが、こちらのトーストを頬張るおばあちゃん。行儀悪いのも程があるのでもう釘付け。

IMG_1424.jpg

ゆで卵の殻を剥くおばあちゃん。

IMG_1521.jpg

寝た。

IMG_1519.jpg

素人が投稿するおもしろビデオを紹介する番組で、よく子供が寝ながらご飯を食べている映像があったけど、まさにそんな感じ。後ろに写っている後から来た近所のおばあちゃんに「倒れてるのかと思ったわよ!」と言われていた。ごもっともな反応。

ご近所さんから愛されている喫茶ふじ、オススメです。

【店舗データ】
住所:東京都荒川区東日暮里6-2-3
営業:日曜、祝日定休