読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

高円寺・定食ハウス やなぎや

高円寺の「森ガールストリート」こと、あづま通り商店街にある森ガール御用達のお店に行ってきた。緑の庇が森っぽい「定食ハウス やなぎや」。「定食屋」ではなく「定食ハウス」という可愛らしさが森ガールの心をくすぐっている。

IMG_2094.jpg IMG_2096.jpg

定食ハウスだけあって定食だらけで目移りしてしまう。ハウスというより、もはや総合商社や〜。
しかもどれも安いこと。アジフライ・コロッケ定食なんてワンコインの500円。

IMG_2101.jpg IMG_2099.jpg

やなぎやの目印は外の看板の回転灯。どんだけ目立たせたいんだ!と思いきや、隣の福助食堂と美容室の看板にも回転灯が付いている。どうやらこれがデフォルトらしい。

IMG_2095.jpg IMG_2105.jpg

冒頭に書いた「森ガールストリート」という表現は王様のブランチが発信元で、それ以外では聞いたことがない。確かに森っぽい人もいなくはないけど、圧倒的にスーパーの袋をぶら下げてるオバチャンの方が多いという現実。

もしも森ガールが定食ハウスで定食をかっ喰らっていたら、そのギャップに惚れてまうやろ〜と言いたいところだが、当然そんな夢のような話はなく、森ガールが向かう先はハティフナットというムーミン家をイメージしたメルヘンなカフェなのである。そう言う私も森ガールの端くれなので、ハティフナットで誕生日会を開いたことがあるのだ!(これマジ。森ガールはウソだけど)

【店舗データ】
住所:東京都杉並区高円寺北 2-41-1
営業:11:30〜14:00/18:00〜22:30(土曜定休)