読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

前橋・ゑびす食堂

ジーダブリューは愛犬を愛でるために実家に帰っていた訳ですが、今回はもう一つ目的がありました。それは群馬の気になるお店巡りをすること。だから、着いて真っ先に向かったのは前橋にある「ゑびす食堂」。街中にこんなレトロな食堂があるとは知らなんだ。50年以上の歴史があるらしく、建物自体は更に古いとのこと。

IMG_2122.jpg IMG_2124.jpg
IMG_2130.jpg IMG_2128.jpg

ハムかつ丼(500円)を注文。この直球勝負な感じがたまらない。揚げ物の持ち帰りもできるらしく、こちらのコロッケ(60円)は美味しいと評判らしい。次回は是非持ち帰りたい。

後で両親に写真を見せながら「こんなお店に行きました」と報告したところ、あまりにも古すぎたので「なんだこりゃ!?」と笑っていた。親は綺麗で小洒落た店の方がいいらしい。「懐かしい」みたいな感情はないのかしらね?

IMG_2133.jpg IMG_2136.jpg

【店舗データ】
住所:群馬県前橋市千代田町2 丁目1-1
営業:9:30〜14:00頃(日曜定休)


【おまけ】
ゑびす食堂の隣には、これまたレトロな「ちゃっぷりん」という喫茶店がありますので食後のコーヒーはこちらで。

IMG_2137.jpg