全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

富岡・喫茶 富士屋&大正湯

富岡製糸場の近くにある喫茶 富士屋。看板は年季が入りすぎて、もはや解読不能。
自家製の小豆アイス(200円)が名物らしいので注文。小豆っていうのがイメージに合っていいじゃない。暑かったので美味しいこと。

IMG_2174.jpg IMG_2176.jpg
IMG_2177.jpg IMG_2178.jpg

【店舗データ】
住所:群馬県富岡市富岡1072
営業:水曜定休

【2013.1.22追記】
再訪してきました。今回はクリームあんみつをいただく。求肥・干天・アイスクリームなど全て手作りとのこと。特に緑の求肥が美味しかったです。

IMG_7380

**********************

周囲を徘徊していて見つけた大正湯。思わず「うおぉ!」と声を出してしまった。アパート風の佇まいだったので、すぐに銭湯だとは気付かなかった。2階に人が住んでる銭湯とは珍しい。

IMG_2191.jpg IMG_2190.jpg

まだ営業時間(15時)ではなかったのだが、どうしても中が見たくて駄目元で扉を開けてみた。すると中から声が聞こえるではないか。常連客が一人で開店を待っていたのだ。私はおばあちゃんと話をしながら湯船などをチェック。円柱のカランとはこれまた珍しい。期待通りのレトロな銭湯でとても嬉しくなってしまった。今回はそのまま帰ってしまったけど、いつか機会があったら入ってみたいなぁ。

IMG_2182.jpg IMG_2183.jpg
IMG_2185.jpg IMG_2188.jpg

【店舗データ】
住所:群馬県富岡市七日市1143
営業:木・日曜定休