全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】築地・センリ軒

人混みが苦手なので避けていたけど、意を決して築地場内へ。
とっろとろ〜のマグロを食べるために並んでいる人を横目に、とっろとろ〜のシチューをセンリ軒で食べてきた。シチューには嬉しい半熟卵入り。素朴なんだけど、何だかとても美味しい。

IMG_1524.jpg
IMG_1533.jpg IMG_1525.jpg

店内は場内で働く人、観光客、常連客でほぼ満席。店のオバチャンも元気が良くて、とても活気がある。普段は落ち着いた雰囲気の店が好きだけど、ここに限っては心地の良い活気がある。
1日のスタートには持ってこいの喫茶店だ。

IMG_1531.jpg

そんな元気なオバチャンが日本語の通じない観光客に言い放った一言に思わず笑ってしまった。
「そんなの写真に撮ってどうするんだろうねぇ」。

IMG_1535.jpg

【店舗データ】
住所:東京都中央区築地 5-2-1 築地卸売市場8号館
営業:4:00〜12:30(日曜、祝日定休)