読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【甘味】高円寺・あづま

杉並区

高円寺にまた一つ、お気に入りの店ができた。
中通り商店街にある甘味処のあづま。前から気にはなっていたけど、甘いものが大好きという訳でもないので入る機会がなかった一軒。高円寺ラーメン横丁で大したことないラーメンを食べて口直しがしたかったので思わず入店☆

IMG_2004.jpg IMG_2006.jpg

クリーム白玉あんみつ(500円)を注文。もう見た目から美味しそうではありませんか!
食べてみたら実に美味しい。正直、それほど期待をしてなかったので尚更おいしく感じたのかも。
ペロリと平らげてしまった。甘味なんてどれも一緒なんて思っていたけど、考えを改めようと思った次第。夏になったら、かき氷を食べに来ようっと。

IMG_2008.jpg IMG_2010.jpg

【店舗データ】
住所:東京都杉並区高円寺北 3-2-14
営業:21時まで(月曜定休)

**************************

あづまがある中通商店街はいかにもな風俗店に始まり、cafe apartmentのようなオシャレなカフェから高円寺B級グルメの代表格のニューバーグあり、そうかと思えばディープなカルトショップのバロックや、あづまのような老舗もある。このあらゆる要素がゴチャゴチャ詰まった適当な感じが高円寺の魅力であり、「日本のインド」と言われる所以なのだと思う。これは高円寺の他の商店街にも当てはまることなのだ。

サブカルからオジサン、森ガールからスイーツ(笑)まで、どんな人種にも対応できてしまう懐が広い街。私はこんな高円寺が大好きなのである。