読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】本郷・こころ

文京区

気付いたらiPhoneで撮った写真が1000枚を超えていた。携帯電話のわざとらしいシャッター音が恥ずかしくて携帯の時には滅多に写真を撮らなかったけど、iPhoneでは音量を下げると蚊の鳴くようなシャッター音しかしないので、周りを気にせず写真を撮れるようになった。因みに、このブログの写真は全てiPhoneで撮っている。多分iPhoneを買っていなければブログも始めてなかっただろう。

普段なかなか会えない知人も見てくれてるようで、反応があったりすると嬉しいものである。mixiよろしく「繋がってるよ」なんて言いたくなる。あぁ気持ち悪い。でもブログのおかげで疎遠になりがちな人とも通じていることができるし、ネット上での新たな繋がりも期待できるので、ブログを始めて良かったな〜と思っているのは本心は訳で。こんな1mmもデートの参考にならないブログで恐縮ですが・・・。

**********

さて、今回はiPhoneを買った頃に訪れた東大近くにある喫茶店こころ。店名の由来は言わずもがな。その安直さが逆に良い。

IMG_0051.jpg

客の中に学ランにゲタを履いた援団らしき東大生が二人。雰囲気に馴染みすぎていた。「民主党政治と古代ローマ政治は似ている…」などと語っている一方で、私たちはサービスで出されたチョコまんというお菓子に小学生のように食い付いていた。「チョコまんって何だよ!」「こんなお菓子見たことない!」。レベルが違いすぎる。

IMG_0070.jpg IMG_0071.jpg

【店舗データ】
住所:東京都文京区本郷6-18-11