読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

本郷・万定フルーツパーラー

文京区

下の記事の喫茶こころの近くにある万定フルーツパーラー。創業大正9(1920)年という老舗中の老舗である。古いけど建物はモダンで朽ちている感じもない。もはや文化遺産級。

IMG_0052.jpg IMG_0053.jpg

フルーツパーラーだけど、こちらはカレーが美味しいと評判。黒めのシャバシャバのカレー。独特のスパイスだけど、これは癖になる。確かに美味しい。これぞ「東京ノスタルジー」というお店。一見の価値あり。

IMG_0055.jpg IMG_0056.jpg

【店舗データ】
住所:東京都文京区本郷6-17-1
営業:11:00〜17:00(日曜、祝日定休)

************************

東大の近くには雰囲気の良いレトロなお店が数多くあって羨ましい。私の母校の近くにもアミノという汚い定食屋があったけど、壁には歴代天皇の家系図が貼ってある、かなりディープな店だった。ここで食べたチャーハン(なんと200円!)が糞不味くてそれ以来行くことはなかったけど、コップ酒が200円ということもあり一部の学生からは結構人気があった。この歳になって再チャレンジしてみたいけど、残念なことに今はもう存在しないのだ。