読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【中華そば】笹塚・福寿

こんなところで昭和を見つけた。

笹塚の商店街をずーっと突っ切った先にある福寿。見た瞬間「おぉ」と感嘆の声を漏らしてしまった。この一角だけがマジ昭和。創業は昭和26年とのこと。

IMG_2498.jpg
IMG_2499.jpg IMG_2505.jpg

ラーメン(500円)を注文。細い麺に濃い味のスープがよく馴染む。最近のチャラいラーメン屋にはない味だ。そもそもラーメンとはこういうものだったんだろうなぁ。

スープを飲もうと思ったらレンゲが無い。辺りを見回すと、他の客がどんぶりを持ち上げてスープを飲んでいる。なるほど、この店ではレンゲが無い方が正解だ。

IMG_2503.jpg IMG_2506.jpg

お会計をお願いしようと財布を見たら、しまった!五千円しかない。この手の店ではおつりを万全に準備してないことが多いので、細かい単位で支払うのが親切なのだ。しかもここの店主は無愛想で少し怖い。入店したときも「いらっしゃいませ」がなかった。私が申し訳なさそうに五千円を手渡すと「あら、お嬢ちゃん。お金持ちね」なんて冗談が飛び出たからビックリと同時にホッとした。おつりと一緒にお菓子までくれたので何だかとても嬉しくなってしまった。

あぁ、いい店だなぁと思った。

IMG_2504.jpg

【店舗データ】
住所:東京都渋谷区笹塚 3-19-1
営業:15:00頃〜20:00(平日)、13:30頃〜20:00(休日)、火曜定休