全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】蒲田

久しぶりに蒲田に来た。駅前のベンチには昼から酒を飲んでる汚いオジサンたちがお出迎え。これぞ蒲田と微笑む私。蒲田はニギニギ(※)してる街の一つで私が好きなタイプの街だ。
(※ニギニギとは「闇金ウシジマくん」に出てくる擬音で、街のギラギラした感じを表している)

駅に隣接している東急プラザには都内で唯一、ビルの屋上に観覧車がある。デートにうってつけだ。個人的にはお台場の観覧車より雰囲気があって良いと思うが、世間的にはどうなんだろう?
「初めてのデートで行ってみたい東京の街」ランキングの1位はお台場らしいけど、私には何故、蒲田がランクインしてないのか不思議でしょうがありません!美味しい餃子もあるのにね。

そんな蒲田で見つけた気になるものをいくつか。
西口商店街にある純喫茶リオ。50年以上の歴史があるとか。蒲田で一番古い喫茶店らしい。

IMG_2607.jpg IMG_2608.jpg

気になるラーメン屋。どうやら私は小学生が好みそうな単純な名前が好きらしい。つけ麺大王には「大王つけ麺」なるメニューがあった。カッコイイ!

IMG_2616.jpg IMG_2604.jpg

蒲田と言えば、ご存じ風俗。「エキサイティング サロン」という表現にグッときた。ごもっとも。

IMG_2609.jpg IMG_2610.jpg

謎の店、助演女優賞。「助演」というのが謙虚でいいじゃない。料理の凡人も。

IMG_2611.jpg IMG_2615.jpg

京急蒲田には修悦先生の案内が!

IMG_2618.jpg
IMG_2619.jpg

最後に言いたいのは、蒲田の猥雑っぷりはいつ来ても楽しいけど絶対に住みたくない街の一つであるということだ。