読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【洋食】高円寺・ニューバーグ

杉並区

最近ご当地グルメB級グルメがもてはやされてますけど、高円寺にもありました、ご当地B級グルメ。それがニューバーグである。自称、ハンバーグステーキ専門店と銘打ってますけど、いやいや、これはハンバーグではない、もはや「ニューバーグ」という食べ物だと言われている代物。色々な噂を耳にするので前々から気にはなっていたけど、今回初トライしてきた。

IMG_2471.jpg

噂? ビックリ価格
さすが高円寺。価格は500円前後である。今回は評判の良いメキシカンハンバーグ(480円)を注文。贅沢にもチーズ(50円)をトッピングしてしまった。

噂? 有り得ない調理方法
通常、ハンバーグ屋の厨房と言ったら肉をこねたりフライパンで焼いたりという風景だと思うのだが、ニューバーグに関しては電子レンジの前でコックが腕組み。なんとレンジでチンなのだ。レンジを使うとは知ってはいたものの、いざ目の当たりにして少し感動してしまった。

IMG_2474.jpg

噂? 魔性の味
世間的には、癖になる「まずうまハンバーグ」と評価されているニューバーグ。確かに不味くもないけど旨くもない。つなぎに大豆タンパクを使っているらしく肉感のないハンバーグだけど、これはニューバーグだからと納得して食べればOK。というか、このチープな感じ、私は結構好きかも。多分また行く。

IMG_2472.jpg

噂通りのB級っぷりで個人的には大満足。高円寺B級グルメを堪能したいなら是非ニューバーグへ。

【店舗データ】
住所:東京都杉並区高円寺北 3-1-14
営業:11:30〜14:30、17:00〜23:00(無休)
参考ブログ:高円寺B級ハイスクール
【おまけ】
今時珍しい黒電話。しかも壁掛け式。
IMG_2473.jpg