読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

東長崎・せきざわ食堂(閉店)

東京に「東長崎」という駅があることをどれだけの人が知っているだろうか?私もその存在を知ったのはここ数年のこと。そして先日、初めて東長崎を訪れた。

お昼頃にむっくり起きて向かったので、まずは朝食を兼ねたランチを食べる。向かった先はせきざわ食堂。中休みを設けてない有り難い店だ。こういう店って案外少なくて非常に助かる。

IMG_2627.jpg IMG_2629.jpg

ショーケースにはキン消しがいっぱい。メニューと関係ないものを飾っている店ってよく見るんだけど、そういうのを集めてみると面白いかも。

IMG_2628.jpg

この日は唐揚げ定食(470円)を注文。その安さにも驚きだけど、ボリュームと味も価格以上のクオリティーで大満足!味がよく染みこんでいる唐揚げで、料理上手のお母さんが作ったような味だ。骨付きの唐揚げで、子供のときの誕生日パーティーに出てきそうな唐揚げ。とても美味しい。

こんなお店が近所にあったら間違いなく料理しなくなりそう。今まで行った中でもトップレベルの定食屋だった。近所の人が羨ましい。

IMG_2632.jpg IMG_2631.jpg

【店舗データ】
住所:東京都豊島区長崎 4-28-10
営業:12:00〜22:00(不定休)


向かいには、これまたレトロなキッチン長崎があるので、洋食をご希望の方はこちらへ。

IMG_2635.jpg

【追記】
2014年5月末をもって閉店されたそうです。