読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【甘味】梅屋敷・福田屋

夏はクーラーの効いた部屋で快適に過ごしたいものだけど、夏ならではの楽しみ方があると思うので休日もなるべく外出するようにしている。まぁ、その楽しみというのがかき氷なんですけどね。

先日もかき氷を求めて梅屋敷へ。「梅屋敷」と聞いてピンときたあなた、ズバリ鉄道オタクですね!
なぜなら梅屋敷はとても奇特な駅だから。下の写真のように前2両がホームからはみ出してしまうので、その扉が開くことはありません。3両目以降ではないと降りられない構造になっているのです。どんな事情があるにせよ、こんなトリッキーな駅はなかなかお目にかかれません。素人の皆さんは気をつけてくださいネ!

IMG_1851.jpg

さて、梅屋敷に降り立ち、向かうは福田屋。創業80年という老舗中の老舗である。
店の前には自転車がズラリと並んでいた。店内もほぼ満席。地元の人が立ち寄っているのだろう。

IMG_1864.jpg IMG_1861.jpg

かき氷のイチゴミルク(250円)を注文。クーラーはもとより扇風機さえ無い店内だけど、うん、やっぱりこうでなくっちゃ。冷えた店内で食べるかき氷なんて邪道というもの。
うちの近所にもこんな店が欲しいなぁ。

IMG_1856.jpg IMG_1859.jpg
IMG_1858.jpg

■公式サイト