読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】銀座・珈琲モコ(閉店)

前回に続いて、銀座ノスタルジーな話。
銀座で喫茶店と言ったら資生堂パーラーあたりが有名なのでしょうか?今回はその対局にあるであろう喫茶店について。

あまり知られてないかもしれないけど、銀座にもJRAの場外馬券場がありまして、その近くにあるのが珈琲モコ。謎のデザインが目を引くけど、オリジナルかな?

IMG_1970.jpg IMG_1972.jpg

店内は予想に反してほぼ満席!おじさんばかりだけど。手には競馬新聞。テレビは当然、競馬中継。なるほど、そういうことか・・・。されど銀座、客層が明らかに浅草とは違うのが興味深い。

浅草:ホームレス風のおじさん。路上で発泡酒、若しくはワンカップ。
銀座:普通〜社長風の貫禄あるおじさんまで。瓶ビールにチーズ。

客はみんな常連で顔馴染みの様子だった。いい大人なのに「あそこに行けば仲間がいる」みたいなこの感じ、いいな。面白かったのが、女将さんが店にいた客に「あのお客さん名前なんて言うの?何十年も通ってるのに知らないのよ」って聞いていたこと。このドライな関係も下町と違って銀座ならでは。

IMG_1966.jpg

【店舗データ】
住所:東京都中央区銀座1-9-12


【追記】2010.09.21
当ブログをご覧の方から、閉店になっていたとのご連絡をいただきました。訪問から一ヶ月足らずでまさか閉店になるとは・・・