全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【建築】銀座・奥野ビル

そして、下の記事の珈琲モコのすぐ近くにあるのが奥野ビル。昭和7年頃竣工のレトロビルだ。当時は「銀座アパートメント」と呼ばれて、銀座の中でも屈指の高級アパートだったらしい。現在は事務所やギャラリー、またユーロ・ボックスというヴィンテージの万年筆屋などもある。外観とは裏腹に、なかなかアーティスティックなビルなのだ。

IMG_1992.jpg IMG_1993.jpg
IMG_1991.jpg IMG_1985.jpg

中に入って一番驚いたのが、自分でドアを開ける手動のエレベーター。海外ではよくあるみたいだけど、国内ではそうそうお目にかかれない。階数を表示する機械もレトロ過ぎて超カッコイイ!オシャレ!これには感動した。

IMG_1975.jpg  IMG_1981.jpg
IMG_1976.jpg 

古い建物は安全面を考慮すると、どうしてもスクラップ&スクラップされる運命にあるけど、こんな感じで時代に即して有効活用されることは本当に素晴らしい。このビルに関しては存在自体がアートですからね。大変だと思うけど、ずっと残しておいて欲しいですね。

IMG_1982.jpg IMG_1988.jpg
IMG_1979.jpg IMG_1980.jpg


フライヤー置き場も古風です。

IMG_1984.jpg


【住所】東京都中央区銀座1-9-8