読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新橋・出世酒場 大統領

安西先生、出世がしたいです…

というわけで往年の名台詞になぞらえて、やってきました出世酒場・大統領。
般若を後にして新橋まで歩いてきたので、折角なので一杯ひっかけていこうと思いまして。

IMG_2086.jpg

万年平社員で地べたを這いつくばって上司の靴をペロペロ舐めている私ですから、出世なんて縁のないお話ですが、出世酒場で飲むくらいいいじゃない…。
本当は将来有望の男性を引き連れて、あげまんアピールで気を引こうと考えていたのですが、流れで来てしまったので一人飲みです。しかも一番乗りだったみたい。

IMG_2076.jpg IMG_2074.jpg

実はこの店、前から気になっておりまして。というのも、このレモンサワー、焼酎が凍っているのです。しかも焼酎は飲兵衛にはお馴染みのキンミヤ焼酎。焼酎で割るものは全てこのキンミヤ氷を使っているらしい。猛暑にはたまらんね!レモンサワーは飲み口に塩がついていてソルティードッグ風になっている。おっしゃれー。

IMG_2071.jpg 出世酒場

串は全て100円均一で、一つだけ「タタキ」という軟骨入りのつくねが250円。タタキは「お一人様一本まで」なんて注意書きがあるもんだから、注文せずにはいられない。それとお勧めのレバーと煮込みを注文。レバーは半生で確かにおいしい。

IMG_2077.jpg IMG_2072.jpg

トイレってその店の個性が発揮される場所だと思うのですが、この店も然り。「親父の小言」ならぬ「男の出世道」。あと男子の皆様、そんなに長くないらしいので気をつけてくださいね!

IMG_2081.jpg IMG_2083.jpg
IMG_2080.jpg IMG_2084.jpg

男性客のことを「大統領!」なんて呼ぶのかしら、なんて想像してたのですが、終始、客は私一人だったので結局わからずじまい。女子の皆様も、是非、将来有望の相方(←笑)を連れてきてくださいね!今回は食べてないけど、レバ刺しに自信があるようです。

【店舗データ】
住所:東京都港区新橋3-18-3
営業:16:00〜23:00(日曜、祝日定休)