全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】十条・珈琲 仔馬

最近北区がアツイので(自分の中で)、十条に行ってみた。
十条は実家に帰る時に高崎線で通り過ぎるくらいで、10年近く東京に住んでますけど今回初めて降り立った。まぁ普通行かないよね。

なが〜い商店街には総菜屋など色々あるので生活するには便利そう。他には大衆演劇篠原演芸場や、大衆酒場の代名詞・斎藤酒場ありと、想像通り庶民的な街である。

そんな商店街の一角にあるのが喫茶・仔馬。巷にはフニャフニャcafeみたいなが横文字が横行してますけど、日本人なら明朝+漢字だろが!にんべんの「仔」がまたいい味だしてるよね。昭和32年創業の老舗喫茶で、庶民派の十条はカフェよりこういう喫茶店がよく似合う。

仔馬3
仔馬2 仔馬

【店舗データ】
住所:東京都北区上十条2-23-10
営業:9:00〜19:00(不定休)


他に行こうと思ってた店があったんだけど、残念ながらやってなかった。次回リベンジ。

仔馬4