全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【秘湯】青森・青荷温泉

北温泉に続き、別の秘湯の話しでも。まだブログを始める前に訪問した青森の秘湯・青荷温泉の話。

送迎バスがあるのでアクセスは良いけど、相当山深い場所にある秘湯中の秘湯の青荷温泉。この温泉は『ランプの宿』として知られていて、館内は本当にランプのみ。そもそも部屋に電源がないので「テレビもねぇ ドライヤーもねぇ」って吉幾三の歌みたいな世界が繰り広げられている。ここに来たら純粋に温泉を楽しみ、後は寝るのみ!何とも潔い温泉宿である。

R0011946.jpg
R0011971.jpg 
R0011974.jpg
R0011944.jpg 

食事も当然ランプのみの薄暗い場所で食べるので、他の客と「これ何だろう?」と探りながら食べる次第。そんな交流も楽しみの一つかもしれない。食後にラウンジみたいな場所でコーヒーをいただいたけど、暖かいランプの光に囲まれて飲むコーヒーの美味しいことよ。

R0011948.jpg
R0011952.jpg
R0011956.jpg

一人になりたい時は絶対にオススメの温泉宿。
私も人生に迷ったらまた来たい。いや・・・、すでに迷走してるので今すぐ行きたい!

■公式サイト