全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】銀座・ミモザ

日本有数のファッション・タウン銀座ですけど、メイン通りから少し外れると、古びた建物が立ち並ぶ別の顔を垣間見ることができる。この辺りは休日でも人が疎らでここが銀座とは到底思えない。そんな寂れた銀座側にあるのが喫茶ミモザ。ドアに刻まれている「ミモザ」という文字がまたいい味出てるじゃない。

ミモザ2 ミモザ3

近くにある喫茶モコ同様、こちらもJRAオヤジの溜まり場になっているらしく、休日でもほぼ満席。でもモコよりもミモザの方が清潔感があって一般向けかな。喫茶飯も思っていたより充実していて、他の客が食べてた焼きそばが美味しそうだった。次回来るときは食事をするぞ。

ミモザ4 ミモザ1

本棚には定番の「美味しんぼ」や「ゴルゴ13」あり、「寄生獣」が置いてあるのもポイント高し。これで「黄昏流星群」があったら完璧だな。

【店舗データ】
住所:東京都中央区銀座2-13-2