読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】東十条・みかさ

十条から歩いて東十条へ。東十条と聞いてピンときた人は多分酒飲みですね。やきとんの名店・埼玉屋がある場所です。行ったことないけど開店前から行列だとか。並んでまで酒を飲むほどアル中ではないので、今回は喫茶みかさに行ってきた。

みかさ5

人を寄せ付けない外観でも、中に入ってみると意外と近所の常連さんで賑わっている喫茶店は多いもので、こちらもそのパターン。外に生ジュースと書いてあったのでイチゴジュースを注文した。

みかさ1 みかさ3

カウンターのおじさんは競馬新聞をチェック中。私が好きな喫茶店では、必然的に競馬好きのおじさんが多い。突然、店の電話が鳴ったかと思うと、おかみさんが何かをお願いしている。よく聞くと馬券の購入依頼だった。しばらくして今度はおかみさんが電話を掛ける。「3はやめて6に変更ね」。勝負に対するストイックなその姿勢、かっこいいです。

客のおじさんが「軽く行くか〜、一杯飲みに。他にすることないからなぁ」と言いながら去って行った。(このとき12時)さすが赤羽の隣だけあって、なかなか人間臭い街である。

みかさ4

【店舗データ】
住所:東京都北区東十条2-15-9
営業:7:00〜19:00(日曜定休)

******************

同じく東十条にある喫茶サン(閉店)。こちらも気になる。

みかさ6

【13.3.13追記】喫茶サンは閉店されたという情報をネットで見ました。更地になっていたようです。