読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

月島・喫茶パーラー ふるさと

中央区

久しぶりに月島に行ってきた。月島と言えば・・・、やはりハンバーガーですよね〜。
ということで、ハンバーガーが美味しいと評判の「喫茶パーラーふるさと」へ。

ふるさと1 ふるさと2 

路地裏にひっそり佇む昭和レトロな外観。内装は高円寺の古着屋のようなポップな感じ。
BGMの往年の昭和歌謡が店の雰囲気と絶妙にマッチしている。

今見ても「素敵!」と感動してしまう内装なので、当時としてはとても洒落た店だったのだろう。丸みを帯びた棚や蜂の巣みたいな壁とか手が込んでいるよね。ココに限らず、昔の建物はよい意味で無駄に凝った細工を施しているものが多くて関心する。「ニュー新橋ビルの外観の装飾など正に無駄の極み」とはある人の談だけど激しく同感。中野のワールド会館とかね。勿論そこが気に入ってるんだけど、逆に現代の建物はいかにコストカットするかに注力しているようで味気なく感じる。

ふるさと4 ふるさと5

お店は昭和風だけど、ハンバーガーは現代風。そして美味い!それもそのはずで、五反田のフランクリン・アベニューで修行した息子さんが戻ってきてハンバーガーを始めたらしい。価格は900円前後と少しお高めだけど、まぁ他を見てもこんなもんだと思う。まさか月島の喫茶店でこんな本格派のハンバーガーが食べられるとはねぇ。月島へお越しの際はもんじゃを素通りして是非ふるさとへ。

ふるさと6

【店舗データ】
住所:東京都中央区月島1-23-10
営業:9:00〜20:30/9:00〜16:00(日・祝) 月曜定休