全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【銭湯】三河島・帝国湯

冬の楽しみといったらやはり銭湯なわけでして、今年も銭湯活動を開始した。
銭湯って極楽湯とか似たり寄ったりのいかにもな名前が多いけど、こちらは少し趣きが違う帝国湯。敬礼したくなるような名前。最寄り駅はコリアタウン三河島だけど。

帝国湯3 帝国湯2

壁絵はお決まりの富士山。富士山の下には鯉のタイル絵、男湯との仕切りの壁には鹿のタイル絵。
目でも楽しめる銭湯である。雰囲気のある脱衣所も見逃せない。籐のかごもバリバリ現役。

帝国湯1 帝国湯5

特筆すべきは中庭で、縁側に出ることができる。風呂上がりに涼みながら飲むフルーツ牛乳の美味しさといったらもう!

帝国湯4

【データ】
住所:東京都荒川区東日暮里3-22-3
営業:15:00〜24:00(月曜定休)