全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【焼きそば】浅草・福ちゃん

前回に引き続き、下町B級グルメの話。しかも駅ナカ

B級グルメの宝庫の浅草。その玄関口にあるのが、「焼きそば 福ちゃん」。銀座線の出口から歩いて5歩くらいの場所にあり、駅チカにも程があるくらいの駅チカ。福ちゃんがある浅草地下商店街はもっとも浅草らしい場所だけど、観光客がまず来ないであろう場所でもある。デイリーポータルの記事によると、日本で3番目に古い地下街なのだとか。

福ちゃん2 福ちゃん3

ここでは当然焼きそばを注文。私は焦げ目が付くくらいの強めの焼き具合が好みだけど、福ちゃんはまさに理想系の焼きそば。ソースも絶妙な濃いめの味で実に美味しい。私の中のNO.1焼きそばかも。

福ちゃん 福ちゃん5
福ちゃん4

浅草と言ったらホッピー通りなんて考えていたけど、まだまだ甘かった・・・。この浅草地下商店街で飲めるようになったら本物って感じがするわ。

【店舗データ】
営業:10:00〜20:00(月曜定休)