読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

赤羽・桐ヶ丘中央商店街

当ブログに時々「昼から飲める酒場」と検索してやってくる人がおりますけど、まさに昼から飲める酒場の密集地・赤羽。そんな赤羽ですが、酒飲みだけではなく団地マニアからも熱い視線が注がれている。なぜならスターハウスを有する赤羽台団地があるから。その赤羽台団地から少し離れたところにあるのが今回訪れた桐ヶ丘団地。この桐ヶ丘団地にレトロ過ぎる商店街があると聞いていたのでやって来たのだ。

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」じゃないけど、商店街に入るとそこはレトロ空間が広がっていた・・・。閑散とし過ぎて正月みたいな雰囲気だったけど。

桐ヶ丘12
桐ヶ丘16 桐ヶ丘14
桐ヶ丘2 桐ヶ丘9

駄菓子屋の前で子供が遊んでいる様なんてマジ昭和。

桐ヶ丘5 桐ヶ丘6
桐ヶ丘8 桐ヶ丘7

ワールドサッカーという10円ゲームも現役で稼働中。あれ、翼・・・くん・・?

桐ヶ丘3 桐ヶ丘

ひと際気になったのが放置されたライド系の乗り物。ウルトラ・・・マン・・・?

桐ヶ丘4
桐ヶ丘11 桐ヶ丘10

おもちゃ屋の前にある乗り物は一応まだ動くみたいです。

桐ヶ丘13 桐ヶ丘15

日曜に行ったらほとんどシャッターが閉まっていたけど、廃墟という雰囲気でもなかったので平日に行ったら営業している店があるのかも?それにしてもこういう寂れた商店街ってたいてい物悲しいBGMが流れているんだよねぇ。かと言ってEXILEとか流れてたらそれはそれで困るけど。