読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

鶴見・レストラン ばーく

鶴見線開業80周年の記念として、500円で乗り降り自由の記念パスが発売されているとのことで、久しぶりに鶴見線に乗りに行ってきた。鶴見線と言えば、ご存じ京浜工業地帯を走る電車で、鉄道オタクの方から非常に人気がある路線です。どのくらい人気があるかと言うと、鶴見線のあらゆる場所で【危険です】の看板が貼ってあるくらい。そんな警告もどこ吹く風で、この日も撮り鉄の方が精を出しておりました。

鶴見線2 鶴見線

私のオススメはやはり海芝浦駅。東芝・京浜事業所の敷地内にあるので改札の外には出られないけど、海に隣接している日本でも数少ない駅の一つ。駅構内には猫の額くらいの小さな公園がありまして、レインボーブリッジや工業地帯を望むことができるロマンチックな駅なのです。

鶴見線3 鶴見線4 

そんな鶴見線を堪能してランチに向かったのが、鶴見駅の高架下にある「レストラン ばーく」。
趣のある素敵な店構えでしょう?

ばーく2 ばーく5

バタライス鳥の唐揚を注文。彩りを無視した全体的に茶色の料理。食べ盛りの男子学生が好みそうな味だけど、三十路近くの女の私には少々重かった・・・。別に不味くはないんだけどね。
高架下らしい期待を裏切らないお店です。

ばーく4 ばーく
ばーく3

【店舗データ】
住所:神奈川県横浜市鶴見区豊岡町1-17
営業:[月〜金] 11:00〜14:00、17:00〜19:45(LO) [土] 11:00〜14:00
   日曜、祝日定休