全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】本所吾妻橋・ブラジルコーヒー

もしも人から「どの喫茶店が一番好き?」と聞かれたら、私はこの店を答えるかもしれません。
墨田区本所にあるブラジルコーヒー。最寄り駅は本所吾妻橋で、三ツ目通りを両国方面に南下すると見えてくる。

ブラジルコーヒー10 ブラジルコーヒー9

中に入るとおばあちゃん二人が出迎えてくれました。「お姉さん」と呼んでいたので多分、姉妹だと思われます。昭和11年創業というのにまず驚いたけど、それより感心したのが店の手入れが行き届いているので、古い・汚いというイメージが一切無いということ。ただただレトロ。そして飾り付けがと〜っても可愛らしい。これは女性店主ならではのセンス。

ブラジルコーヒー2 ブラジルコーヒー6
ブラジルコーヒー7 ブラジルコーヒー8 
ブラジルコーヒー4 ブラジルコーヒー5

こんなに心ときめく喫茶店は都内でも数少ないです。乙女な気持ちを思い出させてくれる素敵空間でございました。

【店舗データ】
住所:東京都墨田区本所3丁目8-12 辺り
営業:(月−土)7:00〜17:00 (日)7:00〜11:00 (祝)7:00〜14:00頃
   モーニングは11時まで