読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

有楽町・鳥藤(ミルクワンタン)

有楽町辺りの高架下沿いは歩いていてとても楽しい。
今風の小洒落た酒場から昔ながらの大衆酒場まで大小様々なお店が軒を連ねていて、東京の歴史を感じさせてくれる。

そんな高架下に前から気になっていた料理があった。鳥藤の「ミルクワンタン」である。仕事帰りにフラリと立ち寄ってみた。

鳥藤 鳥藤3

店のおじさんから「食事だけ?」と聞かれて「はい」と答えて出てきたのがコレ。
ミルクワンタン・ミニ炒飯・納豆・お新香・スープ(写真から見切れている)。
汁物がかぶっているのが気になったけど、納豆が付いているのがポイント高い。いいツボついくるなぁ。

鳥藤4

肝心のミルクワンタンですが、何て言えばいいんだろ・・・?確かにミルクの中にワンタンが入っているんだけど、そんな簡単な味でもないような。気になる人は是非食べてみてください。美味しいですよ。女子会には不向きの店なので女性にはあまりオススメできないけれど。

鳥藤6 鳥藤5

お会計をお願いしたところ、おじさんが「ハイ!一千万円ね〜」って。そして一万円を支払ったところ「九千万円のお返しね〜」。このベッタベタな感じがたまらない。

【店舗データ】
住所:東京都千代田区丸の内3-7-9
営業:17:00〜23:30(土・日・祝日定休)