読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】山谷

荒川区

東京で最もディープな商店街として名高い、ドヤ街・山谷にある「いろは会商店街」。
そんな場所で「第1回 あしたのジョーふるさと祭り」なるものが開催されるとの情報を聞きつけ、物見遊山がてら行ってみることにした。そもそも何故あしたのジョーなのかと言うと、丹下段平のジムがあった場所が泪橋の下で、その泪橋が山谷近くにあったからという繋がり。現在は暗渠となっているので橋の存在は確認できないけど。

山谷7

その祭りのポスターに掲載されている景品が「替えズボン」「毛布」「綿入半天」などいかにも山谷らしいということで、一部マニアの間で話題になっていた案件なのです。

山谷3

いざ来てみると、BGMであしたのジョーの曲が流れているのでいつもと違う雰囲気に。また来年公開される映画の立て看板が飾ってあるので、山Pファンと思われる女性が写真を撮っていたり。普段絶対こんな場所に来ないであろう女性がチラホラ見受けられたのが印象的だった。

山谷 山谷2

山谷でこんなイベントをするなんて冒険だなぁなんて思ったけど、案の定、見えない敵に対して怒鳴り散らしているオジサンがいたり、やっぱり山谷は相変わらず山谷でした(笑)流石に商店街で寝ているオジサンはいなかったけど、商店街を出るとすぐそこでは青空酒場が開催されて、いつも通りの風景が繰り広げられていた。

イベントは予想より盛り上がってなかったなぁというのが正直な感想だけど、場所を考慮すると、こんな場所でよくぞここまで!と捉えるべきなのかもしれない。個人的には、商店街の中でラーメンを食べるという貴重な体験ができたのが嬉しい。

山谷6 山谷5


色々な意味でお腹一杯なので、商店街近くの喫茶REIで一休みして山谷を後にした。

REI4.jpg REI3.jpg
REI.jpg REI2.jpg


【おまけ】
山谷を象徴している張り紙。犬は許されるらしい。

山谷4