全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

桐生・立田野食堂&モリムラ珈琲店

散策に出掛けたら喫茶店で一休みというのが定番になっているので、桐生に来る前にも軽く下調べをしていた。そして向かった先が立田野食堂。もはや喫茶店ではないけど、喫茶メニューも充実しているとのことなので。

立田野食堂2

店内に入ると、元気の良い女将さんが出迎えてくれました。そして壁一面にはメニューがずらり。圧巻です。■メニュー参照
向かいの壁には大きな水槽で金魚が優雅に泳いでいる。なかなか風流でしょ。久しぶりに球体の占いマシーンに出会うこともできました。灰皿付きは初めてお目にかかる。コレ、子どもの頃にはよく見掛けたけど、ご存知ですかね?ゆとり世代は知らないかもなぁ。

立田野食堂3 立田野食堂4

下の山藤の記事でも参考にさせていただいたブログで、こちらのソーダ水が自家製と拝見していたのでそれを注文。ソーダ水に自家製とかあるんだね。そう聞くと、他のソーダ水と比べて、味に深みがあるような気がしなくもない。

立田野食堂

【店舗データ】
住所:群馬県桐生市錦町1-6-30
営業:11:00〜20:00(木曜定休)

*******************

この後はソーダ水で体が冷えてしまったので、結局すぐ近くの喫茶店で暖をとる羽目に。でもこちらのモリムラ珈琲店もなかなか素敵な喫茶店。メキシカンなロゴがいいじゃない。

モリムラ2 モリムラ3
モリムラ モリムラ4

【店舗データ】
住所:群馬県桐生市本町6-1