全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】蒲田・麦

蒲田の武田流古式支那そばとカレーの店インディアンで食事をした後、すぐ近くの喫茶 麦で一休みをすることにした。

麦7 麦5
麦6

店に入って出迎えてくれたのは、威勢のいい元気なおばあちゃん。オススメだと言うウィンナーコーヒーを注文。ついでに気になる「おいしいシュークリーム」も注文した。

麦 麦4

そのすぐ後に息子さんらしき人が店を出て、コンビニ袋をぶら下げて戻ってきた。ん・・・?!
厨房からは「あら〜、美味しそう!」なんておばあちゃんの声が聞こえてくる。ここまで私は笑いを堪えるのに必死。

で、こちらがオススメのウィンナーコーヒーと(コンビニの)おいしいシュークリーム。
シュークリームをムシャムシャ食べていたら「どう?美味しいでしょ?」と聞いてくる。まぁ確かに美味しい。「偶に食べると美味しいわよね」とも言ってたけど、それも確かに。おばあちゃん曰く、生クリームは肌にいいらしい。

麦2 麦3

テレビではのど自慢が放映されていて、ちょいちょい口を出ししてくる。『孫』が流れた時には「大泉逸郎は死んだのよ」と何度も聞かされたけど、念のため調べてみたら生きてるじゃん・・・。

他にもおばあちゃんのツッコミが楽しくて何度も笑わせてもらった。とーっても元気が良くて笑顔が可愛いおばあちゃん。こういう出会いがあるから個人経営の店はたまらない。

【店舗データ】
住所:東京都大田区西蒲田7丁目63-4
営業:7:00〜22:00(L.O.21:30) 無休