読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【お好み焼き】飯田橋・れもん屋(移転)

都内でお好み焼き屋と言ったら、真っ先に思い浮かぶのが飯田橋にある「れもん屋」。近くに通っていた大学があるので、学生の時に何度か来たことがある店だ。群馬から上京してきた私は大衆酒場的な店に来たことがなかったので、この雰囲気をとても新鮮に感じ、また大人の仲間入りをしたような気分になったのを思い出す。・・・それが今では大衆酒場のカウンターで煮込みをつまみながら一人酒をするまでに成長しました!

先日、飯田橋に用事があったので久しぶりにれもん屋に寄ってみた。思い返すと卒業以来の訪問だ。ランチに行くのは初めてだけど、相変わらず繁盛している。食べログのお好み焼き部門(都内)の第3位という人気店なので、タイミング次第では結構並ぶこともある。

れもん屋

島風お好み焼きを売りにしているので、店内はお決まりのカープグッズ一色。昼から酒を飲んでいる人もチラホラ。「レモンサワー」と注文したいところをグッと我慢する。お好み焼きにはビールよりレモンサワーの方が相性が良い気がするんですよね。そんな話どうでもいいですよね。

定番の肉玉ソバ(860円)を注文。正直、お好み焼きの良し悪しってよくわからないけど、それでもまた来たくなる美味しさ。外では学生っぽい男女グループが待っていて、学生の頃を思い出して何だかレモンのように甘酸っぱい気分に・・・なる訳もなく。一緒に来ていたのは心理学研究会というサークルのメンバーですからね。

れもん屋2 れもん屋3

【店舗データ】
住所:東京都千代田区富士見2-9-1
営業:[月〜金] 17:00〜22:30 [土・日・祝] 12:00〜22:30


【2013.1.5追記】
再開発により立ち退き、場所を変えて「もみじ屋」として再出発されたようです。
住所:東京都千代田区飯田橋4-2-6