全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】雑司ヶ谷

雑司ヶ谷鬼子母神で月1ペースで開催されてる手作り市に行ってきた。
木工の小道具や革の小物類、帽子や靴、食器、ベーグルやお菓子など、想像以上に盛りだくさんの品揃え。愛読書は「天然生活」みたいな人で大いに賑わっていた。見てるだけでも楽しめるので、定期的に通いたいな。■公式サイト

手作り市 手作り市2

来たついでに周辺をブラブラ。この辺りは戦火を間逃れたのか、古びた建物が多い。雑司ヶ谷弦巻通りには小さな商店街があり、お店が点在している。

雑司ヶ谷2 雑司ヶ谷 

雑二ストアーというアーケードもある。雑司ヶ谷二丁目にあるから雑二ストアー。でも営業している店は一軒もない。雑二ストアーを抜けると、そこには猫がいた。

雑二 雑二3

そして雑司ヶ谷霊園へ。「夏目漱石の墓があるんだぜ!」って適当なことを話してたら本当にあるじゃないの。他には永井荷風泉鏡花など。以前にテレビで著名人の墓巡りを趣味としている女子を特集してたけど、彼女たちのことは「墓ガール」って呼べばいいの?

雑司ヶ谷霊園