全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【ご当地グルメ】浜松・とらや(遠州焼き)

旅行の楽しみの一つと言えば、ご当地B級グルメをいただくこと。
浜松のB級グルメも当然チェックしてきた。それが「遠州焼き」。たくあんのみじん切りが入ったお好み焼きのことで、東京におけるもんじゃのような存在。発祥は駄菓子屋グルメだったみたい。
元祖にこだわって駄菓子屋の遠州焼きを食べたかったけど、狙ってた店は残念ながら2軒とも休みだった。■かどや ■山口屋菓子店

しょうがないので浜松の繁華街にあるお好み焼き屋「とらや」へ。場所は年季の入ったビルの2階。

とらや2 

ここではメニューに田舎焼きとありました。生地を薄く伸ばしてソースを塗って、三つ折にして更にソースを塗って完成!シンプルだけど美味しい。たくあんが絶妙にマッチングー。

とらや4 とらや5

でも遠州焼きより3階のソシアル舞の看板の方がテンション上がったわ。

とらや3 とらや

【店舗データ】
住所:静岡県浜松市中区肴町316-36
営業:12:00〜21:00(火、水曜定休)