全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

沼袋・純喫茶 ザオー

下の記事の宝来軒の後にはセットで純喫茶ザオーへ。
有難いことに、すぐ隣にこれまたレトロな喫茶店があるのです。久しぶりに純喫茶看板を拝むことができました。

ザオー2
ザオー5 ザオー4

ライトや装飾が凝っていたり、創業当時は結構シャレオツな喫茶店だったのではなかろうか。創業から既に45年も経つとのことだけど。ソファー席もあり、犬の写真に癒されるぅ〜。

ザオー6 ザオー3 
ザオー7 ザオー

そして、メニューには「パイロゲン」という謎の飲み物が。聞いてみたところ酢をベースにした飲み物で、どうやら外のショーケースにあった袋がパイロゲンらしい。酢はあまり得意ではないのでスルーしたけど、後で調べてみたらマルチ商法的な情報がチラホラ…。ググル先生のキーワードにも「パイロゲン 被害」「パイロゲン 怪しい」とバッチリ出てきます。何はともあれ、パイロゲンが飲める貴重な喫茶店であることは確か。パイロゲンを飲んでみたい方は是非、純喫茶ザオーへ。

【店舗データ】
住所:東京都中野区沼袋4-36-12
営業:9:00〜18:00(日曜定休)