読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【スパゲッティ】銀座・ジャポネ

中央区

ロメスパ界の頂点に君臨するジャポネに行ってきた!

って書くと何のこっちゃって思う人もいるかもしれないけど、一部のマニアに熱烈に支持されてる大人気店なのです。そもそも「ロメスパ」とは何ぞや?
もともと立ち食いソバ屋などのことを「路傍の麺屋」、略して「路麺(ろめん)」と呼んでいたことに由来して、路麺のスパゲッティ版として「ロメスパ」と呼ばれるようになったとのこと。かく言うジャポネも通路に面して横一並びで食べるスタイルで、入れ替わりおじさんやリーマン、時々OLがやってくる。銀座とは思えないこの風景。これは新橋でしょ。

ジャポネ ジャポネ3

「ジャポネ」と名乗っているだけあって、日本人に合った味付けを売りにしているこの店。今回は一番人気のジャリコを注文。う〜ん、こりゃ旨い!人気の訳も頷けます。醤油ベースの太麺で、具はエビ・しそ・小松菜・トマトなど。サイズは「レギュラー・ジャンボ・横綱」の3種類。の筈なんだけど、横綱を食べきった人だけに許される「親方」さらには「理事長」という裏メニューがあるらしい。どこまでいってもB級なジャポネにもうメロメロ。モテたい男子は「銀座のスパゲッティ屋に行こう」とお目当ての女子を誘ってみてください。これはモテる!

ジャポネ2

【店舗データ】
住所:東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
営業:[平日]10:30〜20:00 [土]10:30〜16:00 (日祝定休)