読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】八王子・ねずみのこと

東京23区外

八王子散策の締めは以前より気になっていた喫茶店へ。何が気になるって名前がね。
「ねずみのこと」 。何だろう、この名前・・・。外観からして、結構歴史は長そう。

ねずみのこと3
ねずみのこと ねずみのこと2

天井には大きな絵画が飾られていて独特な内装。カレー押しだったのでミニカレーのセットと物珍しい「オレンジミルク」なる飲み物を注文。
暫くすると、ガラガラ…と音が聞こえてくる。見ると、ローラーでスライドするおぼんのようなものが近づいてきた!しかもマダムの手動で。思わぬ光景に吹き出しそうになる。そしてガラガラ…と引き上げて行った。 写真で伝わるかな?動画撮りそこねたのが悔やまれる。

ねずみのこと5 ねずみのこと7
ねずみのこと4 ねずみのこと6

肝心のオレンジミルクは、ミルクというかヨーグルト風味だったけど美味しい。カレーも、もちのろんで美味しかった。

ねずみのこと11 ねずみのこと9

まったりしてると、ねずみの天敵の猫が入ってきた。「さくら」という飼い猫らしい。気になるけど、何となく店名の由来は聞かずに帰った。
独特の個性を放つ喫茶店、ねずみのこと。おかげで最後まで八王子を堪能することができた。

【店舗データ】
住所:東京都八王子市明神町4-2-8
営業:9:00-20:00(日祝定休)

【おまけ】
「カレートースト」なるメニューも。しかもビール付き。ラスクはガトーフェスタハラダです!

ねずみのこと10 ねずみのこと8