読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新潟ご当地グルメなど

新潟県

地方に行ったときに必ずチェックするのがご当地(B級)グルメ。というわけで今回は新潟特集。

まずは新潟のジャンクフード・イタリアンのご紹介。「みかづき」「フレンド」というファーストフード店で販売しているようで、今回は元祖の「みかづき」を訪問。太麺の焼きそばにトマトソースがかかっているもので、見た目は不味そうだけど食べてみるとこれが美味しい!しかも250円とお得!ついでにキノコのあんかけバージョンも注文してみたけど、やっぱりオーソドックスのイタリアンの方が美味しかった。カレーがかかった「カレーイタリアン」もあったけど、もはやイタリアの要素ないしね。

みかづき3 ミカヅキ

続いて、新潟ご当地お菓子。亀田製菓の「サラダホープ」とセイヒョーの「もも太郎」。この2つは立ち寄ったスーパーやコンビニでも大抵置いてあった。サラダホープはもともと全国販売していたらしいけど、何故か新潟でしか売れなかったらしい。

サラダホープ もも太郎

そして新潟というか、長岡のご当地グルメ洋風カツ丼。デミグラスソースがかかったカツ丼らしい。今回は元祖の味を引き継いでるという「レストラン ナカタ」の前を通りかかっただけ。マットが可愛い。

ナカタ ナカタ2

と、こんな感じ。皆様も新潟に行った際には是非食べてみてください。特にイタリアンがオススメ。


最後におまけで燕市で見つけた対照的な交通安全看板。
右の看板はもはや交通安全って次元じゃない(笑)しかもその下には「憩いのひととき」とな。

交通安全3 交通安全2

燕市のマンホールはやっぱり燕でした。

つばめマンホール