読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

群馬県邑楽町・コインスナック ジョイフル24

群馬県

新潟から戻ってきた後は所用により群馬県邑楽町へ。
ついでに気になっていた「コインスナック ジョイフル24」へ行ってきた。

東京生まれヒップホップ育ちの方にはあまり縁がないと思うけど、地方に行くと国道沿いに充実した自販機コーナーとゲーセンが一体化したオートレストランという休憩所みたいな施設があるのです。先日ご紹介した公楽園も然り。とは言え、ここ数年でオートレストランも相次いで閉店しているので今や貴重な存在になりつつある。

ジョイフル

ジョイフル24も例にもれず、軽く廃墟みたいな雰囲気を醸し出していた。オートレストラン定番のうどん・そば自販機があったけど、残念ながら売り切れ。「此の販売機の うどん・そば は館林 松本食品の製品だからおいしいのです 店主」とのことで、ますます残念である。

ジョイフル6
ジョイフル4 ジョイフル5 

光の反射を防ぐための裏技。「Helpは矢印をHelpの所へ そして決定ボタンを押す」と丁寧な説明文。オーナーの思いやりが心にしみる・・・。

ジョイフル2 ジョイフル3

道を挟んで向かいにあるもう片方の店舗にも行ってみる。
こちらはゲーム機はほとんど撤去されて、その代わりにあるのが謎の畳空間。何かシュール・・・。
ここでご飯を食べたり休憩したり相撲をとったり愛を語らったり、楽しみ方はアナタ次第。

ジョイフル7
ジョイフル10 ジョイフル11

ポッカスナックって何だろうね?

ジョイフル9 ジョイフル8

こんな場所でも公楽園と同様に、黙々とゲームをしているおじさんがいたので我々みたいなマニア以外にもちゃんと需要があるのだなぁ。


【おまけ】
隣の大泉町にある電波系の薬局屋。元気のない人は行ってみるといい。

精力剤2
精力剤 精力剤3