読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【中華】浅草・あづま

もう9月のことだけど、お台場にある船の科学館が休館に伴い割引価格になっていると聞きつけ暇つぶしに行ってみた。B級にもなりきれてない中途半端な施設で全く楽しめなかったけど。んで、来たついでにお台場から船に乗って浅草に行ってみることにした。向かった先は中華料理のあづま。何でもこちらに浅草B級グルメがあるとか。看板にもありました、「純レバ」!

あづま あづま4

店内に漂うオイニーでこの店は絶対旨いと確信する。今回は単品で純レバ炒めを注文。あと何がデラックスなのかわからないDXラーメンも。

あづま2 あづま5

DXラーメンはチャーシューの角切りが入ったラーメンで割りと普通だったけど、純レバうまい!プリプリで甘辛のレバーが超絶うまい!普段レバーを好んで食べない私だけど、箸が止まらないってくらい、うまい!これから浅草に来たらコレばかり食べちゃいそう。浅草にはもう1軒、純レバを食べられる「菜苑」という店があるのでそちらにも行ってみたいな。あづまの親戚とのことで、こちらが元祖らしい。あ〜、浅草は好きな店が多すぎて困る。

【おまけ】
あづまのもう一つの名物「あれ」。

あづま3

【店舗データ】
住所:東京都台東区浅草1-13-4
営業:[月〜土]16:30〜24:00 [日・祝]17:00〜23:30 (水、木曜定休)