読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

熱海の喫茶店

静岡県

もう大分経ってしまったけど、10月の連休に伊豆方面に旅行に行ってきた。
まずは熱海で降りたって、お決まりの喫茶店巡りをしてきたのでまとめてご紹介。

【レストラン フルヤ】

熱海駅前の好立地にあるレストラン。庇の昭和館がたまらない。朝食代わりにナポリタンを注文。
待ち時間は占いマシーンで暇つぶし。
フルヤ4
フルヤ3 フルヤ2
フルヤ

【スナック喫茶 くろんぼ】
熱海には昭和遺産の「くろんぼ」あり!この看板ヤバイでしょ!(色々な意味で)
こちらのお店は少し変わった構造で入り口が二つある。左の入り口がカウンターのみの小ぢんまりとした店舗、右の入り口を開けると地下に続く階段につながり穴蔵のような店舗がある。地形が坂道になってるのでこのような構造になっているらしい。同じ店だけど、その2つの店舗はつながっておらず、それぞれマダム(姉妹)がいる。今回はよくわからずにカウンターの方に入ってしまったけど、ゆっくり寛ぎたいなら地下の方がオススメかな。

■ 左の入り口(1階の店・ドリンクのみ)
くろんぼ 
■ 右の入り口(地下の店・食事系もあり)と店内
くろんぼ2 くろんぼ4

【純喫茶 田園】

熱海にもありました純喫茶看板!八王子に続き2件目の純喫茶 田園。店内には池があり、鯉も泳いでいる。その中でいきり立つ奇妙なオブジェ・・・。この無駄な昭和ゴージャス感、好きだな。因みに、田園の隣は老舗洋食屋のスコットがあります。
熱海田園4 熱海田園5
熱海田園 熱海田園6
熱海田園2 熱海田園3

【ジャズ喫茶 ゆしま】
今では名曲喫茶と同様に貴重な存在になったジャズ喫茶。ジャズは好きなので、いつまでいても飽きない。薄暗い雑多な空間にジャズが妙にマッチング。窓にペタペタ貼り付けてあるステッカーは、マダムがヨーロッパ旅行で買ってきたものらしい。
帰りに外に出て見送りまでしていただき、マダムと一緒に記念撮影をした。ドアの模様は人の顔を表していると教えてくれた。
ゆしま2 ゆしま3
ゆしま ゆしま4

【マリリン】
あと、マリリンというスナック喫茶にも入った。上記の喫茶店は他の方のブログでもよく見掛けるけど、マリリンを紹介してるのは当ブログだけ!
マリリン マリリン2