全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

熱海ダイジェスト

その他に熱海で気になったものをいくつかご紹介。

駅前散策を始めてすぐに目に付いたのが、トキワホールという閉店したパチンコ屋。家に帰って調べてみると、みなし機(珍古台)と呼ばれる認定期間の過ぎたパチンコ台を扱う貴重な店だったらしい。パチンコには興味がないので気にもしたことなかったけど、どの業界にも古いものを好むマニアがいるもんだな。

トキワホール2 トキワホール

レトロ温泉街といえば、射的とスマートボールでしょ。昔は何軒かあったようだけど、現在では熱海で唯一のゆしま遊技場。

ゆしま遊技場2 ゆしま遊技場3
ゆしま遊技場4 ゆしま遊技場

射的でゲットしたガラスの猫。賞品もレトロです。

ゆしま遊技場5 熱海ねこ

レトロ温泉街といえば、ストリップショーも欠かせない。ネットで調べてみたら、すげーババアがいるみたい(笑)■ 参照

熱海4 

閉館してしまった熱海唯一の映画館、ロマンス座。

熱海2

ジャズ喫茶ゆしまの周辺は赤線地帯だったらしく、現在もその面影が残っている。

熱海3 

今回は購入してないけど、あたみ名物・ネコの舌。ネコ好きに買っていったらモテそう。

ネコの舌

この日は伊東に宿泊したので途中の宇佐美駅で下車して、ふしみ食堂で夕ご飯。新鮮な魚は美味いなぁ。期待通りのクオリティー。魚は裏切らないからいいよね。あとお金も。

ふしみ食堂 ふしみ食堂2